2013年5月27日月曜日

One Hundred Famous Views of Edo by Hiroshige Utagawa, Spring No. 8 "Suruga-chō"

Painted by Hiroshige Utagawa in 1856 - 1858
Present view
皆さんも見たことがあるでしょう、この絵は。

井桁に三、そう、三越で有名な三井です。現在の写真を見てください。左側のビルの看板に、"MITSUKOSHI"が確認できますよね。そうです、今も同じ場所に三越は建っています。右側の建物も、三井銀行です。これも同じ場所。

写真中央の通り左側の区画、今の三越は、当時、駿河町と言われてました(『てふ』は、『ちょう』と言います。)。何故、『駿河』か。広重が答えてくれています。ここからは、富士山が実に見事に真正面に見えていたんですね。

1858年古地図
そうそう、駿河町の左上に、『金座』の文字が見えますが、これは今の日本銀行です。


より大きな地図で する賀てふ を表示

0 件のコメント: