2013年5月27日月曜日

One Hundred Famous Views of Edo by Hiroshige Utagawa, Spring No. 4 "Tsukudajima and Eitai Bridge"

Painted by Hiroshige Utagawa in 1856 - 1858
Present view
それにしても広重ブルーのグラデュエーションが美しい絵だ。ぽっかりと浮かんだ月、星も良い。

この藍色は、広重を始め浮世絵の影響を大きく受けたヨーロッパでは日本を象徴する色として認識されている。北野武監督の映画が特にフランスで人気だが、北野作品はうっすらとブルーがかった映像となっており、北野ブルーと称賛されている。広重ブルーから来ている。

この絵は、当時、日本橋川との合流点にあった永代橋の袂から、橋桁越しに佃島を見た構図で、広重おなじみの手前に大きく物 = 今回の場合は橋桁を置き、もう一つの主役である佃島を捉えている。が、古地図で見る限り、ここからは佃島は直接見れず、本当は石川島だ。

1858年古地図

より大きな地図で 永代橋佃しま を表示

さて、現代だが、ここは、現代でも非常にきれいな夜景スポットだ。撮影当時は、震災の影響で永代橋のライトアップは控えめだったが、リバーシティのマンション群と合わせ、素晴らしい夜景となっている。

※iPhone 3GSでの撮影。200万画素だとこれ以上は無理。日を改めて、GXRで再度撮影したいと思う。

0 件のコメント: