2013年7月28日日曜日

Modern Architecture in Shanghai, Marvel Hotel / 近代建築散歩、上海、商悦青年会大酒店


延安高架路から
又、上海に出張に行ってきました。

今回泊まったホテルは、商悦青年会大酒店でした。この建物も、近代建築です。泊まった利点を活かし、詳しくご紹介します。

このホテルの前身は、八仙橋青年会大楼で、中国人デザイナーが最初に設計した中華スタイルの高層建築でした。中国人建築家の李錦沛、範文照、趙深が設計にあたり、老舗のゼネコンである江裕記が施工を担当しました。

建設にあたっては、YMCAが投資しています。

1929年10月に着工され、1931年に完成しました。洋風クラシック建築と中国の伝統的建築が融合した、中洋折衷のデザインです。

日本の近代建築の歴史にも、帝冠様式という、和と洋が折衷した様式があります。明治になり一気に洋風建築が入ってきましたが、1930年代のナショナリズムを背景に、和を前面に押し出した建築様式が出てきました。

帝冠様式の象徴的建築、愛知県庁、Wikiより
中国でも同じようなムーブメントが起きていたんですね。建築にもそのような時代背景があらわされていることが興味深いです。

さて、入口を入ると、重厚な石造りの装飾がある階段が出迎えてくれます。

石造りの階段とその装飾
踊り場からは見事な天井絵とシャンデリアが追い打ちをかけます。

階段踊り場から、天井絵とシャンデリア
ロビーに入ると、落ち着いた雰囲気の空間があります。

ロビー
部屋からは、中洋折衷の象徴であるデザインが間近に見られます。

部屋から。天井絵もこの壁の絵もすべてハンドメイドです。
因みに、向こうに見える金色のビルがうちの会社です。てっぺんの丸いところは広東のレストランで、回るんです。
1847年のアヘン戦争に敗れ、列強にいいようにやられながらも、辛亥革命などを通じ自国のプライドを少しずつ醸成していった結果が、この建築だったのではないでしょうか。

0 件のコメント: