2013年6月18日火曜日

One Hundred Famous Views of Edo by Hiroshige Utagawa, Winter No. 114 "Aoi Slope outside Toranomon gate"

Painted by Hiroshige in 1856 - 1858
Photo by myself in 2013
地下鉄でいうと、銀座線の赤坂と虎ノ門の間に位置する葵坂です。今工事中の虎ノ門病院に沿った場所にあります。

広重の絵を見ると、坂の右側に川があります。これは、溜池からの用水路で、溜池から続く江戸城の堀の役割を担っています。ちょうど、ここが溜池からの落ち口だったわけですね。筋は、銀座八丁目と新橋の間を通り浜離宮に繋がっています。今は首都高になってます。

それから、何やら屋台は出ているは、夜というのにそれなりに人通りはあるはで、賑やかですが、それは、葵坂を下って右に折れるとそこに金毘羅さんがあるからです。絵を見るとただの坂ですが、名所として取り上げられたのは、これが理由だったのです。金毘羅さんは今でも同じ位置にあります。

1858年製古地図
溜池の下に松平肥前守の屋敷がありますが、その右側が葵坂です。
突き当りを右に行くと赤い背景で『コンヒラ』と書かれています。
その敷地には、『京極佐渡』と書かれてますが、讃岐丸亀藩主京極家の屋敷です。
だから、金毘羅さんなんです。

より大きな地図で 虎の門外あふひ坂 を表示

さて、金毘羅さんを過ぎ、大きな通り(外堀通り)に出ると、正面に文部科学省があります。その左脇に石垣が確認出来ます。ちょうどここに虎ノ門があったんですね。その一部が残されています。説明書きは一切ありませんが・・・

江戸城虎ノ門の石垣
是非、近くで見てください。石垣は、徳川将軍家が大名に作らせましたが、
担当した大名家の家紋とかが彫られています。

0 件のコメント: